つれづれめも

いろいろなはなし

【歌詞解釈】ジャニーズWEST「SHE IS MY...」(1/6追記)

 

*お手持ちの『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival』の「SHE IS MY...」を再生してください。

 

 

 

作詞:SHIROSE from WHITE JAM 

作曲:COMMANDO FREAKS・SHIROSE from WHITE JAM

Hey yo

やなら止めてみろよこのキスを

SHE IS MY BABY…

歌い出しはのんちゃん。大正解!!!ですね。待ってました!汗まできらきらしてかっこいいけれど、唇に指をあてる振りはかわいらしいと思いました。かっこいいとかわいいが同居していると思います。のんちゃんが歌い出しの曲は好きなものが多いです。「CHO-EXTACY」とか「You're My Treasure」などなど。

ここで曲名の「MY」の後に入る言葉は「BABY」ということが判明します。リードしているのは僕側。認めようとしないけれどもう僕に落ちている、と確信してキスを仕掛けている。

 

甘い誘惑、高カロリーのビスケット

「リスク込みで食べるか、我慢するか?」ほら。

淳太くん。完全に自分の魅力をわかっている振りがめちゃセクシー。目の下に影ができているのも色っぽくないですか?手の振りがエロいな…。さっきまで「プリンシパルの君へ」歌ってたのに。

甘い誘惑=高カロリーのビスケット、でしょうか。誘惑を食べ物でたとえています。そうすると「食べる」という言葉が少しエロティックに聞こえる不思議。応じればリスクがある誘惑、好きになってはいけない相手のようです。

 

もう必要ないよね、説明は省略

Sexyに言っちゃってセーノ

Yes or No

照史くん。知っていたけれどすごく歌がうまい。高音も低音も歌いこなしていて、WESTの歌の根幹は照史くんだと思います。歌い出しはのんちゃん、次をばどの2人で固めると安定感ありますね。

『WESTV!』ツアーパンフレット読んで爆笑しました…www DVD収録とは別日のエピソードかな?みんなそれぞれにプロフェッショナル。はまちゃんwwwwwww(1/6追記)

歌詞は、「説明する必要はない(ほど相手の答えはわかりきっている)」という意味だと思いますが、この「説明」が何を指しているのか難しいなあと思いました。リスクを説明する必要がない、という意味でしょうか。相手側に選択権を与えている様で実際にはYes or はい。一択しかない感じがします。

 

どんどん来なよもっと来なよ

ダンスもテキトーテキトーでよし

神ちゃんかわいい。直前に右手で左腕をとんとんと叩く振り、めちゃかわ。もうここから神ちゃんのパートは始まっているんです(?)。ちょっとガナって歌っているのが好きです。

さて、ここはダンスしている場面のようです。クラブとかで踊っているのかな。僕との出会いがクラブで、最初から舞台設定がクラブなのかもしれません。

 

君が感じるままに 僕らのこの声を頼りに

顔が非常にいい流星さん。やはり顔がいい…。喉を指差す時に首筋まで見えてしまった…となぜか背徳的な気持ちになりました。

君が感じるままにダンスすればいい、お行儀よく取り繕わなくていい、さらけ出せばいい。僕と2人きりかと思いきや、複数人いたんですね。僕ら=ジャニーズWEST、あるいは僕とダンスフロアにいるその他大勢を指しているんでしょうか。もしも、僕ら=ジャニーズWESTとすれば、この曲はかなりファンを意識して作られていることになります。

 

やなこと全部ふきとばそうよ

笑顔生み出してくための魔法

後ろで踊っている重岡さん笑顔!?と驚いたシーンです。歯を食いしばってるようにも見えるし笑顔のようにも見えます。

 

ジェットコースターよりもドープ

僕らのやり方はこう

ジェットコースターよりもやばい。一般的ではないけれど僕らのやり方はこう。 比較対象でジェットコースターを出したのは、スリル・疾走感・熱狂的に盛り上がることの代名詞としてかなあと思いました。

 

ほっぺにキス おでこにキス やなら止めろ

ここで満を持してセンター重岡さんの登場。前髪をちょっと整えながらなのが素が出ていてめちゃいいです…。そしてわずかに映る流星くんが彫刻のよう。歌詞の内容と反して、重岡くんの甘い歌声でギャップが出ています。

 

ほらほら言いかけてたセリフがでない

ダークホースはまちゃん。無表情のような笑顔のような。いつもほんわかしているイメージがあるのですが、こういうなんとも言えない表情もするんですね。歌詞がまた挑発的なのがはまっています。はまちゃん×挑発的というのは意外性があって、いろんな表情を引き出せるんだなと思います。あと、ちらっと映る神ちゃんかわいい…。多分汗を振り払おうと、ぎゅっと目をつぶって頭をちょっと振ってるんでしょうか。

平静を保とうと何か言いかけたけれど、言えなくなってしまった。それほど相手側は僕に追い詰められて余裕をなくしている、という場面だと思います。そしてそれを指摘してさらに追い詰める僕。

 

SHE IS MY BABY

やなら止めてみろよこのキスを

帰りたいふりして電源オフして

SHE IS MY BABY

やなら止めてみろよこのキスを

いいのさ綺麗なステップじゃなくても

帰りたいふりして電源オフ、というのは、相手側が帰りたいふりをしているくせに携帯電話の電源をオフして邪魔が入らないようにしている、という意味かなと思いました。綺麗なステップじゃなくてもいい=ダンスもテキトーでよしと同じニュアンスですね。泥臭いくらい感じるままに感情を出してくれればいい、という意味かな。

 

SHE IS MY BABY

こっちこいよ

ダメダメ

SHE IS MY BABY

やなら止めてみろよこのキスを

守りもしない約束をして

すぐにやぶるぜ

神ちゃんの声が裏返っているのめちゃ好き。照史くんの歌い方は特徴的なのですぐにわかりました。どんな歌も職人的に歌い上げて爪痕を残していきますよね。多分、演歌とかうまいんじゃないかと常々思っています。重岡さんの表情は…笑顔ですね!誠実って顔に書いてあるような(?)はまちゃんが約束をすぐにやぶるぜ、と歌っているのがポイント。サラ髪の乱れ具合めちゃいいです。ありがとうございました。

ダメダメ、でようやく相手側の様子がわかりました。お互いに駆け引きしてるのかな。私の妄想では、相手側はお嬢様で高嶺の花なのかなと思います。クラブへ来たのもダンスしたのも駆け引きしているのも全部初めて。何を約束したのかと考えたんですが、今日は一緒に踊るだけ、今日はキスだけ、とかそんなところかな。あるいは、本当は今日だけの関係のつもりだけど永遠を約束してみせた、でしょうか。そんな移り気な彼のことをわかっているので「ダメダメ」と抵抗してみせるのかも。

そして間奏のりゅかみ笑顔〜!!!

 

心配ない

ここは楽園

僕にサインを見せてみて

その手あげて

声を出して君を見せて

「〜ない」の時の重岡くんの表情が非常に好きなんですが。「心配ない」という歌詞だけれど不安そうな、焦ったそうな表情。「心配ない」と相手に言いながら、自分にも言い聞かせてるような印象を受けました。

相手側が不安になったのか、ここは楽園だから心配ないと諭しています。相手側からすると非日常なのかもしれない。もしくは、楽園で非日常だからもっと自分をさらけ出してほしいと言っているのかもしれません。

 

パーリーは終わらない 僕はここにいる

君を笑顔にしたい 僕の声で

淳太くんセンターの時、脇を固めるメンバーが強そうな感じないですか(?)。向かうところ敵なしみたいな…語彙力がついてこないんですけど…。いかなる時もアピールを欠かさない淳太くん、根っからのアイドル。流星くんはどの角度から見ても美しい。

僕はいなくならない、刹那的ではない、という意味かな。この時間が終わったらいなくなると思ってるかもしれないけど、僕はいなくならない、だからずっと楽しい時間は続く。なぜパーティーでもpartyでもなくパーリーなんだろう。

 

SHE IS MY BABY

やなら止めてみろよこのキスを

帰りたいふりして電源オフして

SHE IS MY BABY

やなら止めてみろよこのキスを

いいのさ綺麗なステップじゃなくても

SHE IS MY BABY

こっちこいよ

ダメダメ

SHE IS MY BABY

やなら止めてみろよこのキスを

守りもしない約束をして

すぐにやぶるぜ

SHE IS MY BABY

「SHE IS MY BABY」のダンスが"静"なのが好きです。ボルテージが上がったところで一旦ためて次に備えている感じ。はまちゃん。突然流れ弾に当たった気分…。ドヤ顔でもなく見下ろすような目線なのがもう…これは映像を見て被弾してほしいです。あと気になったんですが、のんちゃん!!!もっと食べてね!!!心配だよ…。

 

以上、全て妄想でした。