つれづれめも

いろいろなはなし

私の就活 と『節約ロック』第5話

ネタバレあります!

 

 

私の就活

就活シーズンですね。お祈りメールを読み比べるのが唯一の楽しみだった気がします(根暗)。本音で話せる友人の存在が、何よりも励みになりました。連戦連敗とうまくいっていませんでしたが、どん底だった受験より苦ではありませんでした。とは言いつつ、面接や面談で言われたことを気にして落ち込むことはありました。私の場合、聞き流して正解でした。この時期は周囲の人間と衝突することが多いと思います。人によって就職や企業に対する価値観が違うので、多少は仕方ないのかもしれません。自分の意外な価値観に気づいたりと、新たな発見がありました。やりたい仕事がある場合は、ためらわずに全力で受けた方がいいと思います。私はプライベートを優先できる条件で探しました。緊張感を持つことは大切ですが、この就活で人生が決まってしまう、と気負いすぎる必要はありません。面接をするとき、私もまたお前を面接しているのだ…くらいな気持ちがおすすめです。個人的には、「ここで働かせてください;;」より、「ばっちこいや!!!」という心構えのほうがうまくいきました。GDとかめっちゃ楽しかったです。話を振るから喋ってくれ、みんなで受かるんだ!という謎の連帯感。結局、第二志望一本釣りで就活を終えました。

ちなみに私の就活テーマソング(?)はこれです。

www.youtube.comhttps://www.youtube.com/watch?v=upRf3ZptSBw

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

『節約ロック』第5話

冒頭

松本タカオ(KAT-TUN 上田竜也くん)は、大黒マキコ(藤井美菜さん)に 「俺とやり直してほしい」と伝えます。「将来が見えない」と振られ、貯金することを決意。これは約束したというより一方的な宣言ですね。目指すは300万円です。正攻法で稼ごうとするのがタカオのかわいい部分だと思います 笑。

 

本編

今の給料では、300万円貯めるのに9年ほどかかりそう。やけに陽気な社長は給料900円アップを快諾。バイト…?「あざぁまーっす…」とうつろなタカオ。その心境を見抜く桑田ケイゾウ(宇梶剛士さん)。椎名リン(アヤカ・ウィルソンさん)に下ネタはNGです!そもそも下ネタではありません!!!よくわからないけど照れてるリンちゃん、ソーキュートです!桑田さんは、自分の会社に転職しないかとタカオに持ちかけます。そのテストとして、タワーマンション豊洲駅から5分、月島駅から10分)のキャッチコピーを考えることに。「(キャッチ)コピーには人間が出る」というのが桑田さんの持論。就職試験代わりですね。

 

なかなか案が思い浮かばないでいるタカオの元に訪れたのは、稲葉コウタ(ジャニーズWEST 重岡大毅くん)。この会社のセキュリティーはどうなっているんでしょうか!?千年殺しをしかけたタカオを、節約飲みに誘います。こないだの飲みよっぽど楽しかったんだね…かわいいね…。誘いを断ると、稲葉くんは「ふーん、そうですか」とあっさり引き下がります。あっさりしすぎて何かの前触れみたいですね…。「稲葉よ…お前はやはり友達ではない!」の上田くん、しかめ面一生懸命してますがかわいらしさが勝っております。

 

「ここに住みたい!」もはや願望。行き詰まっているタカオの元に、稲葉くんが再び訪れます。差し入れを取りに会社へ戻っていたようです。やだ、好きになっちゃう…。これにはタカオも、稲葉くんをかわいいと認めざるを得ません。健気かわいいですよね、わかります。登場シーンから知ってました。もう少し、ここにいてもいいですか(いいですよ!!!)。やっぱり我慢できなくて(!?)。もらってくれませんか(何を???????)。僕の…えんぴつ(ささやき声)(隠語ではありません)。鉛筆のほうが節約になる、と説明している重岡くん、いいお顔ですね〜。突如始まるクイズ$ミリオネア。一生懸命メモしながら考えるタカオ。このクイズにメモする要素はあるのか!?CMへの入り方、本家思い出しますwww さて、稲葉ハイスクール節約講座の開講です!東進通ってなかったので元ネタが全くわかりません!下段一番左端の重岡くんが好きです先生!稲葉くん泣いてる…?

www.njk-brand.co.jp

ボックスティッシュ節約術に、ボールペン節約術…。メモに使うのはもちろん、チラシの裏紙。「今でしょ!」の後に返ってきたのは、重岡大毅100%の笑顔でした。一時停止が止まりません。爽やかな稲葉くん、普通に同僚になってほしい…。

 

ところかわって桑田さんのオフィスへ。ホワイトボードにはロッカーの名言でしょうか。「錆びるより燃え尽きたい」「音楽なんてものはある人にはクズ。ある人にはゴールド。それでいいんだ」「The worst crime I can think of would be to rip people off by faking it and pretending as if I’m having 100% funなどなど書かれています。桑田さんによるタカオ評「オールケチくさい。せこいせせこましい、そして貧乏くさい」とのこと。ちょっと手厳しいですね。「最悪東京駅から歩ける!」「東京駅からタクシーでギリ1000円」。東京駅へのこだわりw 桑田さんは何もかもお見通しでした。すごい洞察力。

 

自暴自棄になるタカオ。そしてロックの神様(野性爆弾 くっきーさん)の登場です。驚異の瞬間移動。あ、でも押入れから出づらい…頑張れ…。うーん、年明けに見ましたね〜!

We Will Rock You

We Will Rock You

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

今回は散財ロック派なようです。タカオは背中を押されたのか、新商品のギターをつい勢いで購入。節約との決別です。タカオの自宅へと訪れたマキコとすれ違います。リンちゃんの心には響いた様子です。次回は…稲葉くん、ロックの神様と遭遇する!初!

 

第5話のまとめ 

稲葉くんは健気かわいい。次回も楽しみです。