つれづれめも

いろいろなはなし

松倉海斗くんとあいみょん

松倉くんってあいみょん歌うんだ…なんてエモいんだ…というような記事です。

 

発端


Travis Japan【徹底調査】七五三掛龍也の頭の中ぶっちゃけます!

10:38〜あいみょん弾き語りのおはなし(ちゃかまちゅ)

とらちゅーぶ神回でした。ちゃかちゃんたらまつくのこと大好きですね!!!いろんな人のいろんな矢印が垣間見えたような。先日のらじらーで、まちゅ→しずも判明したので相関図がより複雑に…!うみんちゅさん、完全に枕元そうすけ先輩ファンじゃないですか!ところで、7:35くらいから元太くんがカメラ回してる(?)んですが、のえしめドキュメンタリー撮ってるのかな???仕事の流儀じゃん…。

 

Progress

Progress

  • スガ シカオ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

本題(作詞・作曲:あいみょん

愛を伝えたいだとか 

愛を伝えたいだとか

愛を伝えたいだとか

  • provided courtesy of iTunes

健康的な朝だな

こんな時に君の”愛してる”が聞きたいや

松倉くんがこの曲歌ってくれたらとってもエモい。私が。君の言う「愛してる」が聞きたくなる、そこから1日を始めたい朝。私の想像では、ケンカした後を描いた曲ではないかと思います。憂鬱と愛してるを行ったり来たりしている僕。「健康的な朝」ってどんな朝なんだろう。

 

僕が明日良い男になるわけでもないからさ

焦らずにいるよ

今日は日が落ちる頃に会えるの?

「焦らずにいるよ」と余裕をもって言った直後に、「会えるの?」と幼い口調になってしまうのがかわいらしい。大人と子どもの間というのか。この曲の「僕」は、年下っぽい感じがします。年下の松倉くんってこんな感じでは!?!?!?と思いました。ただ単に私が年上だからかもしれないですが 笑。「会えるの?」と聞いてしまうのは、「会いたいよ」の裏返しでしょうか。

 

結局のところ君はさ

どうしたいの?

まじで僕に愛される気あんの?

「まじで僕に愛される気あんの?」と強気に出ているのに、前後の歌詞を見るとちょっと強がってる感じもします。かわいい…。そういえば、かわいいってあんまり言われたくないみたいでしたね松倉くん。私の言う「かわいい」は挨拶みたいなものなので気にしないでください…。

 

 

 

君はロックを聴かない

君はロックを聴かない

君はロックを聴かない

  • provided courtesy of iTunes

僕はこんな歌であんな歌で

恋を乗り越えてきた

 この曲の「君」はまだ友達なのかなと思いながら聞いています。少しでも僕を知ってほしいと思いながら、お気に入りのロックを流してみる。乗り越えてきた恋に「君」も含まれているのかもしれません。松倉くんにもそんな歌あるのかな…。

 

 

 

マリーゴールド

マリーゴールド

マリーゴールド

  • provided courtesy of iTunes

でんぐり返しの日々

可哀想なふりをして

だらけてみたけど

希望の光は

 

目の前でずっと輝いている

幸せだ

「幸せだ」と明確に表現しているのが好きです。君を「希望の光」だと思っていて、目の前で輝いていることを「幸せだ」と自覚している。「幸せだった」と過去形で使われていないのが良いのです。「幸せだ」と目を閉じて噛み締めて歌う松倉くんめちゃ見たい…。 

 

ああ アイラブユーの言葉じゃ

足りないからとキスして

「アイラブユー」がカタカナなのが気になります。仮の言葉だから足りないのかな。歌詞も好きですが、メロディーも好きなので歌ってほしい箇所です。この曲の不思議な点は、歌詞が現在進行形の2人にも思えるし、今は別れた2人の思い出にも聞こえるところです。どっちなんだろう。

 

 

 

夢追いベンガル

夢追いベンガル

夢追いベンガル

  • provided courtesy of iTunes

裏切ったはずのあいつが笑ってて

裏切られた自分がこんなに不幸だ

ああ なんて 無様で皮肉なんだ

公正世界仮説とかいうやつを、信じてしまうたびに不公平だなって感じたり。誰にでもある思いかもしれません。松倉くんにはずっとピュアでいてほしいなって思います。が、ちょっとやさぐれた感じ、歌ってるのは聞いてみたいですね!!!別腹です!!!

 

 

 

まとめ

Travis Japanについて知ったのが2か月前なので、思い違いなどあったらすみません。気づいたら、あいみょんの歌詞語りになってました。YUIの「CAN'T BUY MY LOVE」と絢香の「Sing to the Sky」で育った(?)のですが、その当時と同じ気持ちであいみょんの歌を聞いています 笑。自分の魅力を自分で引き出せる人って本当にすごいなあと思います。