つれづれめも

いろいろなはなし

Travis Japanが「CHO-EXTACY」をカバーするなら

Travis Japanが、ジャニーズWESTの「CHO-EXTACY」をカバーするなら…みたいな記事と、「CHO-EXTACY」の歌詞解釈です。

 

 

この曲が大好きです。何度もWESTのライブ映像を見ました。WESTのパフォーマンスが洗練されていて、迷いがないというか。完成した作品になっているように思います。またいつかライブで歌ってほしい。そしてそれを会場で見てみたい…。
ネットをさまよっていたら、ぜひトラジャも…!と考えている方がたくさんいらっしゃいました。わかります、めっちゃ披露してほしい!まつくらくんにラップパート歌ってほしいな〜と思い至りました。「Unique Tigers」のラップがすごくよかったので…!「雪白の月」の歌声も素敵でした。もっとフェイクとかソロパートとか聞いてみたい。そして何より、メンバー全員のダンスも見たいです。トラジャっておしゃれな曲やかっこいい曲が似合うなあと思います。とりあえず…トラジャver.の歌詞割り考えたので書きますね…。

まつくらくん
みやちかくん
げんたくん
のえるくん
うみさん
しずやくん
しめちゃん
全員

 

 

作詞:SHIROSE from WHITE JAM 
作曲:SECRET WEAPON/SHIROSE from WHITE JAM/MAXX SON

〈CHO-EXTACY...〉

〈Yo Foo〉

〈Wow Woow Oh Oh〉

始まれば、僕ら止めるヤツがバカみたいに思えるよ

凄いものに出会った気分になっちゃ〈ハモり〉

それに反対するほうが異常か〈ハモり〉

クスリ(エクスタシー=MDMA)が効き始めれば、僕らを止めるヤツがバカみたいに思えるくらい気分が高まる。こんなに気持ちよくなれる凄いものに出会ってしまったら、反対しようだなんておかしく思えてしまう。

 

二人きり悪いことをしよう って事じゃないよ Oh Oh Oh〈ユニゾン

多数決で決まる常識 まだきっと僕らは 少数派〈ユニゾン

二人きりで「悪いこと(クスリを使うこと)」をしようっていう意味じゃないよ。このクスリが悪いものだなんて人はまだ言うけれど、いつかきっと多数決でみんなに認められるはずで、みんなこの「悪いこと」をするようになるんだから(常識なんて所詮多数決で決まったようなもの。それがいつかひっくり返るくらい、このクスリは凄いものだと僕らは知ってる)。

 

マジで CHO-EXTACY

悪魔のパスポートなんて無しで HIGH

CHO-EXTACY

今夜は愛も非合法

Three, Two, One,

〈CHO-EXTACY... CHO-EXTACY...〉

〈CHO-EXTACY... CHO-EXTACY...〉

CHO-EXTACY...

悪魔のパスポート=パスポート申請には煩雑な手続きが必要なので、悪いことをしたくてかしこまった方法をとる、というような意味にとらえました。

悪魔に魂を売ろうだなんて決心をしなくても、お手軽にハイになれる(簡単に悪いことができる)。または、悪いことをしたと一見してわからないくらい、普通の人でも容易くクスリでハイになれる。こんなめちゃくちゃ気持ちいい夜は、どんな愛の形だって許されるはず。

 

〈Yo〉

Overdose, Oh Oh Overdose,

愛におぼれてく(All Night Long)

君の I Love You に殺されそう

深みにハマってく〈Oh Oh Oh〉(どこまでも)

過剰摂取して一晩中愛におぼれていく。 君が言う「愛してる」に殺されそう。どんどんハマっていく(元に戻れなくなりそう)。

 

Ah Yeah... ゆっくりスワーヴ〈ハモり〉

目を閉じて そのまま息を Stop〈ハモり〉

三時台のフライデーナイ

Test Drive無しのNight Flight〈ハモり〉

三時台のフライデーナイ=おそらく金曜夜27時 

ゆっくりじわじわと蝕まれていく。目を閉じて息を止めて、三時台の金曜夜にお試し無しでハイになる。

 

偏見を売り物にして、平気な人も Oh Oh Oh〈ハモり〉

そう誰もが他人を干渉してるクセに 自由を願う〈ユニゾン

極端に偏った考えを売りにするのが平気な人もいる(偏った意見を声高に主張して、他人に干渉することを何とも思わない人もいる)。そう誰もが他人を気にするクセに、他人から解放されたいと願う。

 

マジで CHO-EXTACY

今夜のラストなんて無しでFLY

CHO-EXTACY

覚醒してく I Love You

Three. Two, One, Check...

 今夜は終わりなんて考えずにハイになる。君への「愛してる」が本気になっていく。

 

〈Oh  Yeah〉

CHO-EXTACY

君のいうこと真に受けるあいつ 〈ハモり〉

冗談でしょ〈Uh〉

けど嘘だとしても、本当にすればいい〈ハモり〉

君がハイになって言う「愛してる」を本気だと思いこむやつもいる。けどわけがわからなくなって「愛してる」と言っていたとしても、それを本気にさせてしまえばいい(本当に愛し合いたい)。

 

マジで CHO-EXTACY〈ハモり〉〈Yeah〉

悪魔のパスポートなんて無しで HIGH〈ハモり〉

CHO-EXTACY

今夜は愛も非合法

Three, Two, One,〈ハモり〉

マジで CHO-EXTACY

今夜のラストなんて無しでFLY〈ハモり〉〈Fu Uh Uh〉

CHO-EXTACY〈EXTACY〉

覚醒してく I Love You

Three. Two, One,

〈CHO-EXTACY... CHO-EXTACY...〉

〈CHO-EXTACY... CHO-EXTACY...〉

CHO-EXTACY...

最初は、その場のノリだったり、クスリで飛んでハイになって「愛してる」と口走ってしまうような関係性だった。だんだんと本気で好きになってしまった。そうやって、クスリにも君にも溺れていく歌詞だと思いました。

EXTACY=MDMAとして、「ヤク漬けになりながら君に溺れていく」と解釈ました。ですが、EXTACY=恋愛と考え、「(クスリなんて飲んでないけど)まるで麻薬みたいな中毒的な恋に溺れていく」と読むこともできるかもしれません。