つれづれめも

いろいろなはなし

【歌詞解釈】ジャニーズWEST「The Call」

ラジオやDVDの話を整理してみました。

・はまりゅせのユニット曲
・「R&B」「空」「泣ける曲」というテーマ
・1番は女性の曲(すぐに忘れてしまう、大人)
 2番は男性の気持ち(未練たらしい、綺麗にとっておきたい)
・忘れたい女性の人と、忘れたくない男性の人
・The Callで空の降ってくる雨と重ね合わせた

 

 

作詞:常楽寺澪 作曲・編曲:Philip Eliason/Anton Hellgren

震え続けたままのPhone 握り締めた

これ以上優しい声 聞いていられないわ

かかってきているままの電話を握り締めた。これ以上、あなたの優しい声を聞いていられないから、電話にはでたくない。

 

部屋に残ったあなたの香り

No. I can't forget about it

あなたはまるで陽だまりのよう

その手に包まれてた

部屋にはあなたの香りがまだ残ってる。違う、忘れられないから残ってるように思えるだけ(本当はもうあなたの残り香なんてしない。あなたが出て行って時間が経っているから)。 陽だまりのようにあたたかくて、その手に包まれてた。

 

窓を叩く雨

but I don't feel like crying crying

今は現実を見たくないのよ

窓を叩くように雨が降っている(まるで泣けばいいとでも言うかのように)。でも、泣きたい気分じゃない。あなたを想って泣きたくなんかない。未練があるなんて認めたくない。今は現実を見たくないのよ。

 

最後の言葉はもう You know it now

どうか忘れないで 愛を

私が言おうとしていた最後の言葉はもう、 わかっているでしょう。どうか忘れないで、私たちの愛を(あなただったら忘れないでいてくれると思うから)。

 

最後に話した時、伝えられなかった言葉なんてもうお見通しでしょう。私たちの関係はもうとっくに終わったの。でも直接告げたくなくて電話には出られない。彼に対しては、私のことを忘れないでと願ってしまう。

 

Can't call you back you back you back

堪えてる なんども

Can't call you back you back you back

I will never call you back

電話をかけ直すことなんてできない(決心が揺らぎそうだから)。本当はかけ直したくてなんども堪えてる。あなたに電話なんてかけ直さない。

 

ふいに途切れたCall 耳に残ってる

飲み込んだそのWords 予感してた

突然途切れた電話が耳に残ってる(まるで自分たちの関係性みたい)。君が飲み込んだその言葉は予感してた。

 

彼女視点で「You know it now」とあったように、彼も彼女が言おうとしていた言葉が何なのか予感していたのです。

 

本当の声を隠したままで ずっと側にいたの?

君はまるで漂う雲さ この手をすり抜けてく

本当の声を隠したままでずっと僕の側にいたの(こうなることを予想していたの)?君はまるで漂う雲のように、この手をすり抜けてく。君を捕まえることはできないみたいだ。

 

空が泣き出した

but I don't feel like crying crying

今は真実を見つめたいから

空が泣き出したけど、泣きたい気分じゃない。泣いて感情を整理したくない。今は真実を見つめたいから(まだ泣けない)。

 

最後にサヨナラだけ Call me back now

せめて忘れさせて 愛を

最後にサヨナラだけ伝えるために、今度はかけ直してきてよ。 せめて忘れさせてほしい、愛を。

 

「サヨナラ」と言ってほしいのか、「サヨナラ」と言いたいのかはわかりませんが、とにかくはっきり別れを告げることで君を忘れられる、忘れたいと思っているようです。

 

Just call me back me back me back

願ってる 何度も

Just call me back me back me back

I want you to call me back

ただ電話をかけ直してほしいだけなんだ。そう願ってる 、なんども。かけ直してほしい。

 

If you can hear me

もう一度だけ

If you can hear me

声を聞かせてよ Baby

もし聞こえるなら…、もう一度だけ声を聞かせてよ。 

 

"Hi. It's me

I know, I know... you don't love me anymore.

I feel lonely, just wanna hear your voice, baby

One last time, Will you call me back? yeah"

「もしもし、僕だけど。わかってる、わかってるよ。もう僕を愛していないんだって。寂しいから、君の声を聞きたいだけなんだ。最後にもう一度だけ、電話をかけ直してくれないか?」

 

最後にサヨナラだけ Call me back now

せめて忘れさせて 愛を

 

Just call me back me back me back

願ってる 何度も

Just call me back me back me back

I want you to call me back

忘れたい(と思いながら忘れられない)女性と、(忘れさせてほしいと願いながら)忘れたくない男性の話だと思いました。たぶん2人は、愛し合ってはいけない関係性だったのかもしれません。はっきりと最後の言葉を告げられずに彼女は連絡を断ち、彼は何を言いかけたのか予想できてるけど、それでも直接その言葉を言ってほしいと電話をして留守電にメッセージを残したのかな、と思います。