つれづれめも

いろいろなはなし

【歌詞解釈】Travis Japan「Lock Lock」

どちらかと言うと細かな解釈は必要ない歌なのかなと思います。が、意味が気になったので、意訳ではありますが考えてみました。 

 


Travis Japan【ダンス動画】Lock Lock(dance ver.)

 


Travis Japan「Lock Lock」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL)

 

 

作詞:MiNE 作曲:O-BANKZ/Christofer Erixon/Erik Lidbom

Oh Baby, Hey Baby

Tonight・・・ Fu Fu・・・ Oh Yeah・・・ (Let's go)

Let's go now pump it up‼︎

そう加速する魂 マジ Run & Run

ほら次代へ撃ち込む弾丸バレット Bang & Bang

"未来"という名の獲物(Ah)絶対逃がしはしないよ(Fu)

限界を自分で越えろ(Hey!)

go pump it up=go and pump it up=気合を入れて行け

魂を加速させて生き急ぐかのように走り出す。そのスピードで、次世代の波に狙いを定めて、照準を合わせる。"未来"を絶対に逃さず掴みとるため食らいついていく。限界なんか自分で越えるしかない。

 

「加速する魂」の意味を考えてみましたが難しい。魂が加速して弾丸になる?今までのスピードではダメだと悟って、加速したというような意味だと思います。
「時代」でもなく「次代」というのが好きです。「弾丸」を選んでいるのも、瞬間的で致命的な一撃=「革命」を考えている感じがします。「獲物」をまだ狙っているので、今は飢餓状態。未来を獲りに行ってやる、というハングリー精神が強調されています。

 

始めようか Baby You, Baby You

最高 Breakin' down, Breakin' down, Yeah

ハマればいいじゃん(Hey!)

見守って Baby You, Baby You

僕らの進化を・・・Yeah

いつか羽根を広げ 描いた希望を掲げ

感じるまま(Feeling)熱くなるんだ(Burning)

起こす革命・・・

break down=壊す

さあ今から革命を始めようか。限界を(自分の殻)壊していく。壊したことでうまくハマればいい。僕らの進化していく姿を見守っていて。いつか成長し未来に向かって羽根を広げ、描いていた希望を掲げる。感じるままに熱くなって、革命を起こす。

 

「始めようか」と余裕のある言い方が、満を持しての登場を表してるように思います。「Breakin' down」を「壊す」と捉えれば、サビの「ぶち壊せ」に繋がります。「ハマればいいじゃん」は、革命へとハマっていくと捉えました。が、自分たちにハマってみれば?という意味にも捉えられると思います。
冒頭の歌詞には「Tonight」とありますが、ここでは「いつか」と時間軸が変わります。「始めよう」としているのは「Tonight」、まだ進化途中で「いつか」「起こす革命」を夢見ている革命前夜、と捉えました。

 

派手に暴れようCrazy(Hey!!)

全開に Hot!! Hot!! Hot!!

限界に Hot!! Hot!! Hot!!

かなり急上昇 Party(Hey!!)

僕らの時間を さぁ過激に盛り上げ Tonight

ぶち壊せ Lock!! Lock!! そう Lock!! Lock!! Yeah・・・(Hey!)

ぶち破れ Lock!! Lock!! そう Lock!! Lock!! Yeah・・・(Hey!)

ぶち壊せ Lock!! Lock!! そう Lock!! Lock!! Yeah・・・(Hey!)

ぶち破れ Lock!!

さぁ激しく燃え上げ Tonight 

lock=錠前

革命を起こすために派手に暴れよう。最大限に力を出して限界へ。ボルテージが急上昇していくパーティー(騒ぎのなか)で、今夜、僕らの時間(出番)をもっと過激に盛り上げよう。限界をぶち破れ、ぶち壊せ。激しく燃え上がれ。

 

曲名でもある「Lock Lock」= 錠前ですが、それを「ぶち壊」そうとしているのがこの曲のテーマです。「party」=パーティーとそのまま書きましたが、もっと大きく「世の中」くらいの意味を持つのかもしれません。

 

誰も邪魔できない Show time

欲しいなら声を出して

Watch me now まばたきはしなくてもいいから

Drop it!!

Fu Fu・・・ Yeah Baby, Oh Baby

Uh・・・Uh・・・

Fu Fu・・・ Yeah Baby, Oh Baby

勝ち取る明日の栄光・・・

誰も邪魔できないような僕らのショータイム。もっとショーをして欲しいなら声を出して(そう言ってくれなきゃショーはしてあげないよ)。瞬きなんかしなくてもいいから今僕らを見て(瞬きできないほど釘付けになって)。

 

派手に暴れようCrazy(Hey!!)

全開に Hot!! Hot!! Hot!!

限界に Hot!! Hot!! Hot!!

かなり急上昇 Party(Hey!!)

僕らの時間を さぁ過激に盛り上げ Tonight

ぶち壊せ Lock!! Lock!! そう Lock!! Lock!! Yeah・・・(Hey!)

ぶち破れ Lock!! Lock!! そう Lock!! Lock!! Yeah・・・(Hey!)

ぶち壊せ Lock!! Lock!! そう Lock!! Lock!! Yeah・・・(Hey!)

ぶち破れ Lock!!

さぁ激しく燃え上げ Tonight

Travis Japanにとっての、ぶち壊さなければならないLock(錠前)とは何なのか。それはイメージの一新なのかもしれません。「夢のHollywood」「Dance With Me 〜Lesson1〜」「Happy Groovy」に続き、4番目のオリジナル曲として登場しました。それ以前の3曲とは違うTravis Japanが、表現されているのではないでしょうか。