つれづれめも

いろいろなはなし

【歌詞解釈】ジャニーズWEST「Toxic Love」

 

作詞:Komei Kobayashi 作曲:STEVEN LEE

Yeah I can't let you go

I've been stuck in your Toxic love

So listen to me now, Let's go

Yeah woo...

Get ready for this 1,2,3

Here we go! 

君を手放すことはできない。君の中毒的な愛にはまってる。話を聞いてよ、一緒に行こう。3つ数えている間に準備をして、さあ。

 

月の 冷たい光へと

逃げ出したら 身を潜めよう

頬のラインを 指でなぞって

閉じた瞼にKiss, Kiss, Kiss oh

月の冷たい(祝福されていない)光のさす方へと逃げ出したら、 この世界から隠れてしまおう。君の頬の輪郭を指でなぞって、閉じた瞼に誓うようにキスをする。

 

滲む暁 重ねた指に

静かに光る 罪にこごえてる

触れて Hot, Hot, Hot

君に Touch, Touch, Touch

奪い去りたい

夜明けを迎えて、君と僕が重ねた指には静かに指輪が光っている。それこそが僕らが犯した罪の象徴で、その重さに凍えている。君に触れて熱くなっていく。君を奪い去りたい。

 

Baby Baby Baby

Love me Love me Love me

重ねた肌に(止められないKiss me)

Baby Baby Baby

Kiss me Kiss me Kiss me

甘いToxic Love I want you now

僕を愛して。君と肌を重ねて、キスしてほしいと思わずにいられない。甘い中毒的な愛だ。今すぐ君が欲しい。

 

Kiss, Kiss 濡れた唇で

Hey girl 今すぐ教えて

火照る肌に 乱れた髪は

ごまかせないよ Yeah Oh Yeah

キスしてほしい。その濡れたような(誘惑してくる)唇で今すぐ君の気持ちを教えてよ。火照った肌と乱れた髪を見たら何をしていたかなんてごまかせない(これで僕らは共犯者なんだ)。

 

見つめる瞳 こぼれた雫

今飲み干せば 罪を消せるかな?

まるで Trap, Trap, Trap

ここに Stuck, Stuck, Stuck

もう戻れない Yeah Let's go

僕を見つめる瞳からは涙がこぼれた。この清らかな雫を飲み干せば、今なら罪を消せるかな(なんてね)?まるで罠みたいと思うほど中毒的だ。その罠にはまってる。もう後戻りなんてできないよ。

 

Baby Baby Baby

Show me Show me Show me

触れたぬくもり(今感じたいTouch me)

Baby Baby Baby

Touch me Touch me Touch me

君のToxic Love I need you now

僕に君を見せて。僕に触れてよ。 今必要なのは君の中毒的な愛だけ。

 

You're toxic... Yeah

Make you mine... Ha... Yeah Let's go

 

もう抜け出せはしないLove

運命さえもUpside down

僕のモノにはならないって

分かってるのに罪を重ねてく

夜明け前にはFar away

君の去った僕の部屋で

残った香りにThinkin'about you

もういっそ君を壊したくなる

君は中毒的だ。僕のモノにしたい。もうこの愛からは抜け出せない。運命さえもひっくり返してやる。君は僕のモノにはならないと分かってるのに、また罪を重ねてく(君を思うのをやめられない)。君は夜明け前には遠く離れてく(帰る場所がある)。君の去った部屋にいても残り香のせいでまた考えてしまう。もういっそ君を壊したくなる(そして永遠に僕だけのモノにしてしまいたい)。

 

Baby Baby Baby 君の全てを

Love me Love me Love me 独り占めしたい

 

Baby Baby Baby

Love me Love me Love me

重ねた肌に(止められないKiss me)

Baby Baby Baby

Kiss me Kiss me Kiss me

甘いToxic Love I want you now

君の全てを独り占めしたい。今ほしいのは甘い中毒的な愛だけ。 

 

「もうこれで逢えない」なんて

言いかけた唇 塞いで

束の間の愛や幸せ

燃やすのさ 灰になるまで

 

Baby Baby Baby

Love me Love me Love me

甘いToxic Love(Give me love...)

君が「もうこれで逢えない(別れましょう)」なんて言いかけた唇を塞ぐ。一瞬みたいな愛や幸せを灰になるまで燃やすのさ(そんな安寧なんていらない)。甘い中毒的な愛をちょうだい。

 

最後は二通り解釈ができると思います。キスをして今を有耶無耶にしてまた愛に溺れる、または物理的に塞いで永遠に僕のモノにしてしまった。君はおそらく既婚者でこの関係に罪悪感を感じているが、僕は引きずり込もうとしている。なぜなら君という存在が中毒的でもう君なしでは生きていけなくなっているから。まるで毒に蝕まれているよう。そんな内容だと思いました。