つれづれめも

いろいろなはなし

【歌詞解釈】亀梨和也「Plastic Tears」

作詞:Mika Watanabe 作曲:Ryosuke "Dr.R" Sakai

I know your gloomy chain

You maybe know your rain

No one can find out your sign

Forget your pain

キミを憂鬱にさせるがんじがらめな鎖があることを知っている。キミ自身もその憂鬱をわかっているのかもしれない。誰もキミからのサインを見つけ出せていない。痛みなんて忘れてよ。

「chain」「rain」「sign」「pain」は韻をふむためにそれぞれ違う言葉を持ってきているだけで、表す意味は皆同じ「憂鬱」だと思います。

 

溜め息の空 キミは何を感じるの?

コドクな笑顔? 透明な月の涙?

溜め息をつきたくなるような空を見て、キミは何を感じるの?
孤独を感じさせる笑顔を見せるの?純粋無垢な涙を流すの?

「月の涙=真珠」という意味もあるようですが、ここは真珠ではないように思いました。「透明=濁りがない=純粋」「月=清らかなもの」という意味だと考え、そのように訳してみました。

 

ねえもっと 全てを見せてよ

Give me the key 哀しみはずして

嘘ついた微笑み隠した

Tight-lipped I know you don't know

ねえもっとキミの全てを見せてよ。
読み解くための鍵を頂戴。離れようとしない哀しみを外してあげる。
嘘をつくための微笑みを隠して、キミは言おうとしない。キミが知らないことも知ってるよ。

「Tight-lipped」の主語は難しいですね。ここでは、「嘘ついた微笑み隠した Tight-lipped」を1つの文と考え、主語を「キミ」にしてみました。

 

Plastic tears

You don't wanna believe the love

傷ついてる涙 Fade away

雨の真似して虹を待ってるだけじゃ Not fine

I don't wanna leave you

記憶遠ざけていく Faraway

愛を怖がる胸の部屋は もういらない

Plastic tears

キミは見せかけの涙を流してる。愛を信じたくないんだね。傷ついてる時に流す本当の涙は消えていく。いつかきっと幸せになれると信じてるだけじゃだめ。
離したくない。だから哀しい記憶を遠ざけていく。胸の中にある、愛を怖がって逃げ込む場所なんて、もういらない。

 

傷ついた羽 鎖ほどいてほしいよ

(Are you a reliable person for me?)

パノラマの夢 四角で囲まないでさ

傷ついた羽から鎖をほどいて、解放させてよ。
(あなたを信じていいのかな)
なんでも見えるはずの夢を、型にはめようとしないでさ。

 

ねえもっと 瞳を灯して

Like a nightmare 憂鬱も流して

転がったココロが怪我した

Causeless I know you don't know

ねえもっと瞳を灯して本気になってよ。悪夢みたいに憂鬱も流して忘れて。 
無防備なココロが傷ついた原因はキミじゃない。キミが知らないことも知ってるよ。

 

Plastic tears

You don't wanna see the truth

傷ついてる言葉 Throw away

影に映した光を消して So change your mind

I don't wanna leave you

キミを溶かしてゆく Forever

愛を抱いてる時の窓は ここにあるよ

Plastic tears

キミは見せかけの涙を流してる。本当のことを知りたくないんだね。 傷ついてる言葉なんて捨ててくれ。心の影を隠すように映してた光を消して(強がらなくていい)。考え直してよ。
離したくない。キミの凍ついた心を永遠に溶かしてゆく。本当の愛はここにあるよ(見せてあげる)。

「愛を抱いてる時の窓は ここにあるよ」とはなんでしょう…。愛が見える場所にある、この窓から見えるよ、もうすでにあったんだよ、というニュアンスかなと考えました。

 

Plastic tears I wanna go there(come on, baby)

Plastic tears But I can't go(Why do you think so?)

Plastic tears Coz pieces of glass(I can take it)

Plastic tears I maybe waste your time

Plastic tears

そこに行きたい(おいでよ)
でも行けないの(なんでそう思うの?)
ガラスの破片があるから(そんなもの取り除いてあげる)
無駄になるかもしれないし

 

Plastic tears

You don't wanna believe the love

傷ついてる涙 Fade away

雨の真似して虹を待ってるだけじゃ Not fine

I don't wanna leave you

記憶遠ざけていく Faraway

愛を怖がる胸の部屋は もういらない

 

Plastic tears

You don't wanna see the truth

傷ついてる言葉 Throw away

影に映した光を消して So change your mind

I don't wanna leave you

キミを溶かしてゆく Forever

愛を抱いてる時の窓は ここにあるよ

Plastic tears

キミを過去のトラウマから解放したい、信じて欲しいという内容かなと思いました。それでもまだ信じ切れていないところで曲が終わります。キミはPlasticな涙を流すことで自己防衛してきたのかもしれません。竹内まりやさんの「プラスティック・ラブ」のテーマとリンクしているのかなとも考えましたがどうでしょう。