つれづれめも

いろいろなはなし

ドラマ『インフルエンス』3話

 原作とドラマのネタバレがあります。

 

 

原作と大きく変わってきましたね!
3つ目の殺人の被害者は誰なのか?
緒方ではないようです。
予想では、里子の旦那さんだと思います。
そのあとで緒方と復縁しそうですね。
展開が早くて4話で完結しそうなのに
実際は5話もあるので、まだ大きく展開しそうな気がします。
4つ目の殺人があるのかもしれません。

原作では3人の関係性がよくわからなかったのですが、
ドラマでは「嫉妬」と明言されていました。
より友情とか友達に対する複雑な感情とか
強調されていたように思います。
仲の良い友達が、自分の知らない友達との話を
している時に感じる微妙な気持ちとか。
「自分の知らない顔を持ってる」
「そういう友達もいるんだ」
「私にとっては一番だけど、
この人にとってはたくさんいる中の一人でしかないんだ」
独占欲があったことに気づいてしまった瞬間。

そして里子と緒方。
「お前、友達いたんだな」「安心したよ」
緒方は、里子のことを自分と似ていると思っていたけど
実際は里子のことを思ってくれる友達がいて
自分とは違う=裏切り、安心(孤独じゃない)
という相反する気持ちで里子と別れる決心ができたのかな。
自分がいなくても孤独にはならないと理解して。
きっと緒方から振ったのでしょう。

4話も楽しみです!