つれづれめも

いろいろなはなし

【歌詞解釈】Snow Man「君の彼氏になりたい。」


www.youtube.com

 

作詞:SHIROSE from WHITE JAM 作曲:Josef Melin

大好きだけど 大好きだとは 自分からは言わないね。

しょうがないな しょうがないよね 好きになった方の負け。

君のガラスの靴 ぬがせるのは俺?

おぃ、今夜、今夜、今夜、今夜 帰るな。

君のことが大好きだけど、君は俺に「大好き」だとは自分からは言わないね(「好き?」って聞くと肯定するだけで、言葉にはしてくれないね)。一方的に俺だけが好きみたいでもしょうがないな。しょうがないよね、好きになった方の負けなんだから。君のガラスの靴をぬがせて12時が過ぎても一緒にいられるのは俺?今夜帰るなよ。

 

12時すぎて、君が帰らないなんて

俺の彼女に、なるつもりなの?

ねぇ、この後、もし勇気が出たら 冗談で言おうかな。

大好き。

12時すぎて、君が帰らないなんて、俺の彼女になるつもりなの?(そうだったらいいのに)この後もし勇気が出たら冗談っぽく言おうかな。大好き。

 

むりむりむり、やっぱむり 君の彼氏になりたいとか

むりむりむり、やっぱむり 絶対いえない、絶対いえない。

どんなに寄り添った 時間を過ごしたって

君は、12時に帰るんでしょ?

 

8時 9時 10時 11時

8時 9時 10時 11時半。

8時 9時 10時 11時

8時 9時 10時 11時半。

なんて考えてみたけど、やっぱむり。君の彼氏になりたいとか、絶対そんなこといえない。どんなに寄り添った時間を過ごしたって、どうせ君は12時に帰るんでしょ?(彼女にはなってくれない)どんどん時間は過ぎて、12時になっちゃう。

 

「遅くまで昨日ありがとう。」

連絡したって、ないレスポンス。

あぁ余韻がさめない。今日君は誰と

(ねぇ)どんなどんなどんな靴を はいてる?

「遅くまで昨日ありがとう。」君に連絡したって、レスポンスはない。まだ君と過ごした余韻がさめない。 今日君は誰といてどんな靴をはいてる?12時には帰っちゃうガラスの靴?12時以降も一緒にいられる靴?(今日も俺といる時みたいに12時に帰るの?ずっと彼氏といるの?)

 

でもね、次に君に会う時まで

服をかったり、髪を切ったり。

いつもとは少し違う言い方。

練習しておこう。

チューして?

脈はないみたい。でもね、次に君と会う時まで服をかったり、髪を切ったりしておこうかな。いつもとは少し違う言い方も練習しておこう。チューして?

 

むりむりむり、やっぱむり 君の彼氏になりたいとか

むりむりむり、やっぱむり 絶対いえない、絶対いえない。

どんなに寄り添った 時間を過ごしたって

君は、12時に帰るんでしょ?

 

その目も。その手もその髪も

笑顔も。全部がたまにね。

俺のものみたいにおもえちゃう。

で、消えちゃう。

帰さない。

君のその目も、その手もその髪も笑顔も、全部がたまに俺のものみたいにおもえちゃう。でもそんな気持ちも消えちゃう。だって君は12時に帰っちゃうし。今日こそ帰さない(彼女になってよ)。

 

むりむりむり、やっぱむり 君の彼氏になりたいとか

むりむりむり、やっぱむり 絶対いえない、絶対いえない。

どんなに寄り添った 時間を過ごしたって

君は、2時に帰るんでしょ?

 

8時 9時 10時 11時

8時 9時 10時 11時半。

8時 9時 10時 11時

8時 9時 10時 11時半。

なんて考えてみたけど、やっぱむり。どんなに寄り添った時間を過ごしたって、君は2時に帰るんでしょ?(少し時間は伸びたけどやっぱり彼氏にはなれない)