つれづれめも

いろいろなはなし

【歌詞解釈】なにわ男子「ダイヤモンドスマイル」

ザ少クラ in 大阪 最高でした…。

 

作詞:栗原暁(Jazzin'park) 作曲:栗原暁(Jazzin'park)/前田佑

Your sparkling smile is so sweet stone, Bright illusion

Oh ダイヤモンドSmile(Shine)

Your ダイヤモンドSmile(Dream)

1秒先はもっともっともっと輝く

愛しちゃって 愛しちゃって 愛しちゃって

いいじゃないか More

永遠とわきらめけ

Your sparkling smile is so sweet stone, Bright illusion

Wow 世界にひとつさ

特別なそのSmile

君の煌めいている笑顔は、とても素敵で、輝くまぼろしのダイヤモンドみたい。世界でひとつだけしかない、かけがえのないもの。1秒先までもっと輝くほど、もっと愛しちゃっていいじゃないか。永遠に煌めいていて(永遠に愛させて)。

 

今日のため息 振り向いた 明日あしたの君

また「私なんて」ってセリフ

君には似合わないよ

今日ため息をついて、明日もその気持ちを引きずったままの君。「私なんて」といつも自信なさそうに言うけれど、そのセリフは似合わない。君の煌めきを知っているから、似合わないとわかってるよ。

 

ほら ワンカラットの瞳 Eyes

のぞき込めば 吸い込まれそうさ ぎゅっと

つないだ手を また握りしめた

宝石みたいな君の瞳を覗き込むと、ほらやっぱり吸い込まれそうなくらい綺麗。たまらなくなって君と繋いでいた手をもう一度強く握りしめた。

 

プラチナのジェットにのって

気まぐれな奇跡に酔って

まばたきが終わる頃 僕だけの君でいてね

プラチナの指輪を渡して、神様の気まぐれで出会えた奇跡に酔いしれる。君がその指輪を見つめ瞬きをした(うなずいた)あと、僕だけのものになっていて。

(プラチナのジェット=プラチナの指輪と考えてみました)

 

Oh ダイヤモンドSmile(Shine)

Your ダイヤモンドSmile(Dream)

1秒先はもっともっともっと輝く

キラいな自分 好きな自分

素直に言えたらイイね

君はどんどん輝いていく。「私なんて」と言っていたけれど、キラいなところも好きなところも両方受け入れることができたらイイね。もっと自信を持って。

 

そう星くずも(Shine)

とろけるほど(Dream)

甘い運命感じて

愛しちゃって 愛しちゃって 愛しちゃって

いいじゃないか More

永遠とわきらめけ

星たちが甘ったるくとろけてしまうような、煌めいた運命を感じてる。ありえないことが起きそうなくらい君とは運命だった。

 

Your sparkling smile is so sweet stone, Bright illusion

Wow 今以上の君が

確かに見えるよ

今以上に輝いている君が確かに未来に見えているよ。君はもっと煌めくはずだ。 もっと魅力的になっていく。

 

プラチナのジェットにのって

気まぐれな奇跡に酔って

まばたきが終わる頃 僕だけの君でいてね

Oh ダイヤモンドSmile(Shine)

Your ダイヤモンドSmile(Dream)

1秒先はもっともっともっと輝く

キラいな自分 好きな自分

素直に言えたらイイね

そう星くずも(Shine)

とろけるほど(Dream)

甘い運命感じて

愛しちゃって 愛しちゃって 愛しちゃって

いいじゃないか More

永遠とわきらめけ

Your sparkling smile is so sweet stone, Bright illusion

Wow 今以上の君が

確かに見えるよ

この歌の主人公は、君をダイヤの原石であると思っていて、これからもっと輝いていくことを知っています。だから君には自信を持ってほしいと思っているし自己否定してほしくない。「愛しちゃっていいじゃないか」という言い方は少しおどけているようにも聞こえて、そのようなところに若さを感じました。ストレートに「愛してる」とはまだ言えなくて、でも真剣に君のことを思っている、そんな歌詞だと思います。