つれづれめも

いろいろなはなし

『節約ロック』第1話

ついに始まりましたね〜、上田くん主演ドラマ『節約ロック』。重岡くんが出演すると聞いて原作を買いました。続けられるか未定ですが、ドラマ第1話について書いていきたいと思います。

ネタバレあります!

 

 

 

原作

節約ロック (モーニング KC)

節約ロック (モーニング KC)

 

原作は、大久保ヒロミさんの漫画『節約ロック』。現在2巻まで発売されています。個人的には第4話のうなぎ回がツボでした。

 

 

オープニング

オープニングでは、洋楽ロックの名盤がパロディーされています。

ポスター ジミヘンドリックス PP-30356

ポスター ジミヘンドリックス PP-30356

 

主人公・松本タカオ役には、KAT-TUN上田竜也くん。パロディー元は、ジミ・ヘンドリックスのアーティスト写真をサイケデリックに加工したものでしょうか。元の写真がわからず…。 タカオはジミ・ヘンドリックスのファンのようですね。部屋にもポスターが飾ってあります。松本タカオというキャラクター名は、B'zの松本孝弘さんからもじったのかな…?

 

Nevermind

Nevermind

稲葉コウタ役には、ジャニーズWEST重岡大毅くん。パロディー元は、ニルヴァーナのアルバム「Nevermind」のジャケ写。原作1巻表紙で、主人公のタカオがパロディーしていましたが、ドラマのオープニングでは稲葉コウタに。稲葉コウタのキャラクター名は、B’z稲葉浩志さんからもじっていますね?笑 原作では4〜5話から登場しています。

 

Abbey Road

Abbey Road

大黒マキコ役には藤井美菜さん。控えめに言って好きです…。パロディー元は、ビートルズのアルバム「Abbey Road」のジャケ写。このジャケ写は至る所でパロディーされてる気がします。そして大黒マキコというキャラクター名は、大黒摩季さんをもじっていますね!

 

Queen II

Queen II

  • クイーン
  • ロック
  • ¥1600

椎名リン役には、アヤカ・ウィルソンさん。パロディー元は、Queenのアルバム「Queen Ⅱ」のジャケ写。キャラクター名は椎名林檎さんからですね!原作には出てきていないキャラクターのような…?

 

ロックの神様役には、野性爆弾のくっきーさん。パロディー元は、キング・クリムゾンのアルバム「In the Court of the Crimson King 」のジャケ写(ジャケ画?)。オリジナルキャラクターですね!

 

桑田ケイゾウ役には、宇梶剛士さん。パロディー元は、デヴィッド・ボウイのアルバム「Aladdin Sane」のジャケ写。キャラクター名は、桑田佳祐さんをもじってますね!原作には出てきていないキャラクターだと思います。

 

 

第1話本編

冒頭から、散財癖が原因でマキコに振られるタカオ。私はロックや音楽に詳しくないんですが、ギターの音色を犬の鳴き声で表すのって一般的なんですかね?笑 上田くんの顔芸で笑ってしまった。この心の声(ナレーション)も上田くん…?「つまり…Rock」のカメラ目線www 「荷物はいない時に取りにくるから」は伏線です。

場面変わって会社での1コマ。ブクロの半グレあたりと…何て???笑 桑田さんに何もかも言い当てられるタカオ。RPGと六本木って…頭文字で六本木思いつく?すごい…全然意味わからない…w 

退社後(?)、バンド仲間の元へと赴くも、現実的な仲間たちの総意でバンド解散となってしまう。京料理屋で外食しようとするも所持金ほぼなし。帰宅。顔芸www 

海外赴任中のお兄さんと久しぶりの再会。この話は原作4話ですね。節約生活を始めるきっかけになるエピソード…。

気づくと自宅で、湯葉丼を手作りしているタカオ。外食せずまずは手料理から節約を始めたことで、心の貯金箱にお金の貯まる音が聞こえてきます。そしてオメー(タカオ)の心の中に住むロックの神様の登場www (ジミ)ヘンドリ(ックス)ちゃん。タカオによる「節約ROCK」歌唱シーン。マキコを思いながら走り出した矢先、稲葉コウタと食事するマキコを目撃します。第2話へと続く!ロックの神様は毎回(?)コスプレ(?)が変わるみたいですね〜。ヘンドリちゃんは今回だけなのかな。

第1話の感想としては、ちょいちょい効果音というのかサントラなのか、宇梶さんが喋るたびに面白くて気になりました。あと何より、上田くんの顔芸wwwwwww 第2話から重岡くん登場です!楽しみだな〜!

 

 

エンディング

主題歌はKAT-TUNの「GO AHEAD」。インスタ…いや、Instapでタカオによる節約術が紹介されています。参考になる…かな…?笑

 

www.ntv.co.jp