つれづれめも

いろいろなはなし

『節約ロック』第4話

ネタバレあります!

 

 

冒頭

松本タカオ(KAT-TUN 上田竜也くん)が帰宅すると、そこにはタカオの母・チエコ(筒井真理子さん)の姿が。原作ではおかんという雰囲気のキャラクターでしたが、ドラマではお母様呼び一択ですね!学生時代を回想するタカオ。大学生時代の姿、以前の上田くんを思い出しました。めっちゃフェミニンの時ありましたよね。私だけの妄想ではないですよね…?唐突に始まった火力クイズ。家政婦は見た!(テレ朝)のか家政婦のミタ(日テレ)なのか家政夫のミタゾノ(テレ朝)なのか、5秒カウントがあまりにも速いお母様、お見合いをすすめに来たようです。お見合い回避のために、水道光熱費を先月の10分の1である3000円に抑えることを約束してしまいます。大黒マキコ(藤井美菜さん)と別れたことも把握済みでしたが、もともとタカオが紹介していたんでしょうか。

嘘つけえーいえい?嘘つけえーyeah?嘘つけえーyay?今回一番好きな言葉です!

 

本編

お母様を見送っていたタカオは、交通費とジム代を節約中の稲葉コウタ(ジャニーズWEST 重岡大毅くん)に遭遇します。次号のananに向けて準備に余念がありませんね!!心ここにあらずの稲葉くん、死角でタカオが威嚇していることに全く気づかず。はむってしている口元がかわいいですね…。

 

椎名リン(アヤカ・ウィルソンさん)による呪文「ユウキョウシュウカキュウカしてください」を聞きつけた桑田ケイゾウ(宇梶剛士さん)は、タカオを海外旅行に誘います。カオリちゃんは韻踏むと喜ぶ(第4話耳寄り情報)。「あ、いらないでーす、税金すっごいかかりそうだし」現実がよく見えているリンちゃん。

 

帰宅してからも様々な節約を試みます。着膨れしててかわいいw まずい、オーバーオール…!のモーションわろた。節約と人間の尊厳との間でせめぎ合うタカオ。上田くん、めっちゃ体張ってますね…。そこに現れたのは若干ホラー仕様の稲葉くん。お邪魔してもいいですか(言い方がかわいい)。我慢しなきゃって思ったんですけどお!(言い方がかわいい)やっぱりっ…!無理ですっ!あ…(言い方がかわいい)。松本さんの…室外機(ささやき声)(隠語ではありません)。朝から気になっていた、室外機の節約術をすすめたかったようです!かわいいね、仕事中も室外機のことで頭いっぱいだったのかなwww ホメチギリスト稲葉くん、本領発揮です!「あ、松本さ↑ぁん!」と声が裏返るほどの熱の入りよう。松本さん意識ほんとたっかいな…(言い方がかわいい)。タカオと視聴者は翻弄されまくっております。少しひねるだけで体が洗えますの稲葉くん、笑顔決まりましたね、満点でした。水道光熱費3000円を達成できるのは節約の向こう側の人間だけ。あれ…?原作2巻で見たような気が…?

 去り際の稲葉くん、歯並びが良すぎますね!

 

時が経つのは早いもので、1か月後。水道光熱費を抑えるため、タカオがとった選択は究極の方法でした。会社行くとエネルギー使いますよね、わかります。深夜冷蔵庫ストックアイス×2食べましたとか余裕です。何がここまでタカオを突き動かしたのか。マキコへの愛…なのかな…?ロックの神様(野性爆弾 くっきーさん)はキース・リチャーズとなって登場。大きいとかちいちゃいですっごい判断するタイプやねんな!大事なことなので2回言いました。ロックの神様なのか節約の神様なのか、普通に喋っているのをドラマでは初めて聞いた気がしますw 母の愛に触れたタカオ。ただただ、子どもが健康で幸せに生きることを望んでいるのです。タカオは、マキコへ会いに行くことにしました。言葉を飾らずに、まっすぐと思いを伝えます。果たして…!?

 

第4話のまとめ

 稲葉くんぎゃんかわ。次回も楽しみです。