つれづれめも

いろいろなはなし

ジャニーズWESTに歌ってほしい曲 ポルノグラフィティ編

こないだのMステスーパーライブを見ました。一生懸命リハーサルしたんだろうな、生放送で緊張してただろうな、のんちゃん最後に笑いに持っていけるようなコメントができて立派だな、とっさに合唱したファンも本当にすごいな、とかなんだかいろいろ考えてしまって。ただ、やっぱり私はジャニーズWESTが好きだなと思います。今度は2週連続出演とかフルコーラスを披露する姿が見たいので、もっともっと応援していきます。

さて、今回は歌ってほしい曲やイメソンをポルノグラフィティの曲から考えてみました。もちろん妄想です!歌詞の内容から〜というより、私の好きな曲を歌ってほしい、という感覚で選んでいます(笑)。なので、選んでるアルバムもかなり偏りがあります。

 

 

神ちゃん

Century Lovers(作詞:ハルイチ 作曲:ak.homma

Everybody!ニュースが騒ぐ 地球はもうヤバい

'1999'まで数えた計算好きに Good-bye

さぁ 踊ろよ Baby, shakin' shakin' dancin'

アイツの手を離さないように

楽しそうに歌う神ちゃんに煽られたい!!! あとこの曲のAメロがめちゃめちゃ好きなんです。「Everybody〜」が特徴的な歌い方なので、それも神ちゃんバージョンで聞いてみたいな。

Century Lovers

Century Lovers

  • provided courtesy of iTunes

 

 

マシンガントーク(作詞・作曲:ak.homma

世界中の誰よりもずっとキミのコト知っていたいから

シャワーのよに降りかかるコトバの雨に打たれていたい

神ちゃんならマシンガントークしてもニコニコ聞いてくれそう。そしてそんな彼女のことをかわいいな、と思っていそう。という神ちゃんがかわいいな、と思って選びました(笑)。彼女に振り回され気味だけど、決めるときは決める、というイメージがあります。最近、「さん、はい!」って掛け声係してること多いですよね。めっちゃかわいい〜!息をするようにかわいいって言っちゃう…。

マシンガントーク

マシンガントーク

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Hard Days, Holy Night(作詞:新藤晴一 作曲:ak.homma

可愛いあの娘が待っていますから

そんなことどんな顔で課長に言えばいいのか?

去年はふたり 朝からツリーを飾りつけ

友達呼んで 朝までパーティーをしてたね

同じくこの曲を神ちゃんイメージで選んでる方がいらっしゃいました!きっと神ちゃんなら朝からツリーを一緒に飾りつけてくれます(笑)。彼女と仕事で板挟みになってるところが好きです。

cori0922kw.hatenablog.jp

Hard Days, Holy Night

Hard Days, Holy Night

  • provided courtesy of iTunes

 

 

のんちゃん

BLUE SNOW(作詞:新藤晴一 作曲:ak.homma

すまし顔でナビには 近所のシアターをセット

と思いきや 君に秘密で向かうは WINTER LAND 

君と過ごす日々に刺激的なドラマなどなくても大丈夫

僕がそこかしこに散りばめてあげるよ サプライズ

メンバーとご飯行くときに予約したりするよ〜という話を聞いて、これだ!と確信しました。この曲は、サプライズで彼女をスキー場でしょうか、冬の街へと車で連れ出す内容です。心臓に悪いようなサプライズではなく、こういうかわいらしいサプライズしてほしいな、というただの願望ですね…。歌詞の内容では、ちょっと彼女を怒らせてしまうんですが、そんなかわいいところも似合うなあ。まあ、のんちゃんは怒らせるようなことないかもしれないですけど!(笑)。そういえば小瀧さん免許持ってないな。妄想100%でお送りしました('・ェ・`)

BLUE SNOW

BLUE SNOW

  • provided courtesy of iTunes

 

 

ROLL(作詞・作曲:岡野昭仁

めぐりめぐる君を辿る 僕の探す すべてになった

剥がれ落ちる心が知ってた 愛してる

この曲のイメージがすごくあります。なんでだろう。「僕」とか「愛してる」とか、さわやかでまっすぐ、という印象があるんだと思います。『68歳の新入社員』のCMで、初めてのんちゃんのことを知ったからかもしれません。黒髪とても似合っていました。

www.youtube.com

 

 

はまちゃん

サボテン(作詞:ハルイチ 作曲:シラタマ

何処に行くの?こんな雨の中

どんな言葉待ってるの? 

今の僕じゃ追いかけられない

瞳を見つめる自信がなくて

呼びあうように出逢ったのに

もう、はまちゃんの曲としか思えない…。ギターを弾いて切ない曲を歌ってほしいという私の希望にぴったり。たぶん、「雪に願いを」の余韻を引きずってるんだと思います。いつまで引きずるんだろうか。雨の中飛び出していった彼女を追いかけてほしい。そんなドラマお待ちしています。

www.youtube.com

 

 

黄昏ロマンス(作詞・作曲:新藤晴一

君の前では何故こうも ただの男になるんだろうね

優しいウソも繕えず言葉になる

君のすべてわかってあげたい ひとつも残さず 

どんだけはまちゃんにギター弾いてほしいの?とセルフツッコミ。どの歌詞をとっても言ってほしい言葉ばかりです。うまく格好つけられない、ただの男になってしまう…なんてリア恋みがあるなあ。

www.youtube.com

 

 

流星くん

月飼い(作詞:新藤晴一 作曲:Tama

月を飼うのと真夜中に

水槽を持ち出して窓辺に置いた

この曲に出てくる君は少し不思議な人で、水面に映し出すことで月を「飼い」ます。おそらく亡くなり、月と僕は取り残される。その後…と続くわけですが、月を眺めている流星くんが思い浮かんだので選びました。お顔が本当に美しいので、恋人を思って感傷的な雰囲気が似合うと思います。と書きつつも、ジャニーズWESTを好きになって一番ギャップを感じたのは流星くんです(笑)。『WESTV!』のコント、イケメンの無駄遣いでしたね…最高に面白かったです。

月飼い

月飼い

  • provided courtesy of iTunes

 

 

オレ、天使(作詞:ハルイチ 作曲:シラタマ

オレは天使?

オレは詐欺師?

さあ、どっちだ?

この曲と私が想像する流星くんイメージがぴったりでした。俯瞰的で浮世離れしているところがあると思います。ですが、最近のりゅかみラジオを聞いて…あれ?流星くんって本当はどんな人なんだ?りゅかみ尊いな…などちょっと混乱しました(笑)。もう少し時間が経てば、またイメージが変わるかもしれません。

オレ、天使

オレ、天使

  • provided courtesy of iTunes

 

 

淳太くん

ラビュー・ラビュー(作詞:ハルイチ 作曲:シラタマ

僕がちょっとした考え事していたら

君が僕以上に深刻な顔だった

僕は本当いっしょうけんめい愛されてるね

いっしょうけんめいな君のことをよく知っているし、愛されてることもよくわかっている。恋というより愛に近い感情を持っていそうな歌詞が、淳太くんぽいな〜と思いました。この曲は本当に大好きです。淳太くんが昭仁さんと知り合いだと聞いて、めっちゃテンションあがりました。

ラビュー・ラビュー

ラビュー・ラビュー

  • provided courtesy of iTunes

 

 

ワールド☆サタデーグラフティ(★★★)(作詞:新藤晴一 作曲:ak.homma

上海ニハオ LADY そちら空は晴れてご機嫌ですか

東京ロンリ LADY こちらの彼女 まずい今にも枯れそう

NYハロウ LADY 芝生の上かじる辛いホットドック

彼女を残し地球は廻る

この曲も淳太くんのイメージに近いなあと思いました。いろんな都市が登場するところが好きです。淳太くんが行ってそうなところだな〜と思ってます(笑)。

 

 

ヒトリノ夜(作詞:ハルイチ 作曲:ak.homma

だから

ロンリー・ロンリー 甘い甘いメロディに酔わされて

ロンリー・ロンリー 口ずさむ痛みのない洒落たストーリー 

ばどのレコメンを聞いて、こっちの曲の方がいいかも?と思い始めています。私にとっては最新のイメソンかもしれません。けっこうばどのレコメンは「!?」となるトークが多いような?(笑)。なかなか刺激的ですね〜!

www.youtube.com

 

 

照史くん

まほろば◯△(作詞・作曲:新藤晴一

もっと裸でタブーを泳ごう 知らない君の奥深くを

体でわかりあいましょう

声にならない声が今 何よりもおしゃべり

ただただ歌ってほしい。歌っているのを聞きたい。本当にそれだけの理由で選びました(笑)。下心100%でしかない。

まほろば○△

まほろば○△

  • provided courtesy of iTunes

 

 

狼(作詞:ハルイチ 作曲:ak.homma

問い詰めておくれ なじってくれてもいい

声を聞かせてよ 邪な僕に

この曲が合うんじゃないかと思います。恋愛観で言えば、自分の良いところをよくわかっていて、それを相手にも伝えてその上で好きなんだけどって言いそう。選択を誤らなさそう、そんなイメージ(?)。相手のことを否定せずそのまま受け入れている感じがするし、相手をフォローしているところもよく聞く気がする。なんだろう、照史くんは人生3回目じゃないかな…。すごく余裕があるし動じない。慌てることがなさそう。

狼

  • provided courtesy of iTunes

 

 

重岡くん

Sheep〜Song of teenage love soldier〜(作詞・作曲:岡野昭仁

「俺も男だ 戦場に行くんだ」

大げさに奮い立たせよう

ポルノグラフィティと重岡くんの親和性高すぎませんか???と言いつつ、この曲は海老沢ゆずる役イメージで選びました。続編やらないかなあ。

 

 

ドリーマー(作詞:新藤晴一 作曲:ak.homma

本当の君とすれ違うたび 勝手に想ってごめんなさいと思う

それでもまた唇に目がいくのが僕という男なんだ

これこそが重岡くんイメージだ、と思ったんですが、やっぱり役のイメージを引きずっているだけな気がするんですよね。まるで素のような演技がうまいからだと思います。こっちのほうが海老沢くんっぽいかな。今度の『節約ロック』も楽しみです。あの変顔は…さすがに重岡大毅なのでしょうか?(笑)

ドリーマー

ドリーマー

  • provided courtesy of iTunes

 

 

ライン(作詞:新藤晴一 作曲:岡野昭仁

どうせ叶わない 恋ならなおさら

上手な愛し方 他にあるのに

誰もが君の笑顔みつめ 僕だけうつむき君のスニーカー見つめる

それでもそばにいられるなら 微妙な距離さえ愛おしくて 

これはさすがに重岡くんでしょう!…と思ったんですが、やっぱり違うような。全く素がわからない。新しくドラマを見るたびに、この曲こそイメソン!とまた選び直す気がします(笑)。

ライン

ライン

  • provided courtesy of iTunes