つれづれめも

いろいろなはなし

ドラマ『インフルエンス』5話

ドラマと原作のネタバレがあります。

 

ついに終わってしまいました。


真帆が3つ目の殺人を友梨に依頼した動機も
真帆が里子に関わるようになった理由も
「証拠品を持っている」と里子が脅したことから始まって
そのうち気にかけるようになって…
と詳細が描かれていてよかったです。
納得したというか。

3つ目の被害者が緒方でなかったからこそ、
友梨は裁判で「友達を守るため」と
本当の動機で裁かれたのかもしれません。
原作と変わったことで
よりわかりやすくなったなあと思いました。
それにしても懲役15年って結構重いですね。
情状酌量とかなかったみたい。

やっぱり真帆の行動は謎のままです。
3人とも幸せになりたいのに
3つ目の殺人を友梨にさせる必要はあったのか?
しかも騙し討ちのような方法で。
罪を重ねることで幸せには近づけないと
私は思ってしまうんですけど
罪を重ねないと幸せになれないと
真帆は思っているかのよう。
あえて大切な友梨に殺人をさせることで
友梨をより特別な存在にしたかった?
真帆の中では今までの殺人も3つ目の殺人も
美化されているような。
「私たちには必要なことだった」と思っているっぽい。
真帆はやっぱりサイコパスのような…笑。
それでも殺人の連鎖は終わったんですね。きっと。
友梨が自首することで連鎖を終わらせ、
そしてそれ以後は真帆と里子で寄り添って生きてきたのでしょう。

里子と緒方は本当に思い合っていたとわかって
ちょっとうれしかったです。笑。
結果としてはああなりましたが
束の間でも一緒に穏やかな日々を過ごせたことは
かけがえのないものだと思います。
あの時間があったとないとでは全然違うと思います。
里子が留守番で、依子と2人で買い物に行くって
本当にいい関係を築けていたってことですよね。
最後のセリフとか本当に…。

宮近くんの演技とてもよかったです。
本当にいろんな面を見られるドラマだったな…。
特に1話目の演技とか5話で刺されるところとか
振る舞い方を知っているかのように自然な動作というか。
また社会派なドラマ出て欲しいな。
でも全然コメディとかも出て欲しい!
なんでも見ます笑!